3月24日ベルサール秋葉原にて「まんがの聖地と呼ばれたい! 高知×鳥取 in AKIBA」を開催し高知、鳥取県「まんが友好通商条約」を締結した。
これは漫画、アニメにて県の知名度向上や観光客誘致などの地域振興に力を入れている高知県と鳥取県がサブカルの聖地秋葉原にて「まんが友好通商条約」を締結することにより、今後、人材育成やイベントなどについて協力して行くことを全国に知らしめよと行われたものだ。
当日は両県知事が県を象徴する坂本龍馬と大国主命の姿で締結式に参加し、現:日本漫画家協会理事長で「あしたのジョー」の作者ちばてつやさん、高知県出身の声優・島本須美さん(「風の谷のナウシカ」ナウシカなど)鳥取県出身の声優下田麻美さん(THE IDOLM@STER」双海亜美・真美など)が見守るなか無事「まんが友好通商条約」が締結された。
その後尾崎知事が「薩摩と長州の仲を取り持ったのは土佐。手を取って力を合わせよう」と呼び掛けると、平井知事も「漫画は日本文化の代表選手。世界にアピールしよう」と応じた。
また当地アイドルによる歌やダンスのライブショーや、ご当地ゆるキャラの登場、豪華賞品を用意してのプレゼントじゃんけん大会などが行われ会場は大いに盛り上がった。