富士見ファンタジア文庫にて刊行中の人気ライトノベル『棺姫のチャイカ』がアニメ化されることが明らかになった。『棺姫のチャイカ』は今迄にも多くの人気作、アニメ化作品を輩出してきた榊一郎氏の作品、イラストは、なまにくATK先生氏が担当している
榊一郎氏は、年に10冊以上の新刊を刊行するなど最速の執筆速度を誇る作家で、多くのレーベルに作品を提供しているため、ライトノベル好きの方なら一度は触れたことがあるだろう。
『棺姫のチャイカ』は、働かずに義妹のアカリに日々の世話をしてもらっているニートの主人公「トール」が、ある日山の中で特大サイズの棺桶を背負った美少女ヒロイン「チャイカ」に出会い、大事件に巻き込まれて行くことから物語は始まる。何にでも無気力であった「トール」は棺桶の中から巨大狙撃銃を出し闘うチャイカの生き様を見て何かを感じ取り、行動を共にすることに。そして「トール」は無気力ニートから更生してゆく。
当然ラブコメ、萌え要素も十分織り込まれており、義妹であるアカリとの三角関係や、敵役に萌え系少女が配置されているなど、キャラ的にもストーリーを盛り上げており、まさしく王道ファンタジーといった内容となっている。
スタッフの方だが監督は様々な人気作品の絵コンテを手掛けてきた増井壮一氏、シリーズ構成は「AMNESIA」「這いよれ! ニャル子さん」などの脚本・構成を担当した待田堂子氏、キャラクターデザインは「アマガミSS+ plus」などの作画監督を担当した新井伸浩氏、アニメーション制作は最近作品数を伸ばしているボンズが担当する。
なお、メインキャストや放送情報については公式サイトにて随時公表されるとのことだ。
☆『棺姫のチャイカ』 http://chaika-anime.jp/
☆スタッフ
・原作: 榊一郎
・キャラクター原案: なまにくATK
・監督: 増井壮一
・シリーズ構成: 待田堂子
・キャラクターデザイン: 新井伸浩
・アニメーション制作: ボンズ
(c)榊一郎・なまにくATK(ニトロプラス)