AKIBAスコープ

PC版

AKIBAニュース

2018.07.18New

クチコミ人気No.1メイドカフェ「アキバ絶対領域」の2号店が7月20日にNEWオープン!猫をテーマにしたメイドカフェ

人間に恩返しするためにお給仕する猫メイドがテーマ

■猫の恩返しをテーマにしたメイドカフェ
アキバ絶対領域は”かみさまが作った『絶対領域』という空間で、人間に恩返しするために猫がメイドの姿になってお給仕をしている”メイドカフェです。
猫耳を生やした愛らしいメイドたちが、お料理においしくなるおまじないをかけたり、時には歓迎のダンスを踊ったりしてご主人様お嬢様をおもてなししています。


■『現在』の絶対領域から、『過去』の絶対領域へ
オープンから1年足らずで瞬く間に秋葉原の人気店となった1号店のテーマは”オタク×カワイイ”でした。
若者を中心にオタクカルチャーの一般化が進む中、“オタク”と“カワイイ”の境目がどんどん曖昧になってきている。そんなオタクカルチャーの『今』を反映した”最先端のメイドらしさ・アキバらしさ”を表現した店舗がコンセプトでした。

2017年のオープン以来、瞬く間に人気店となった1号店2017年のオープン以来、瞬く間に人気店となった1号店

そんな1号店のコンセプトから打って変わって、2号店のテーマは”クラシカル×カオス”
秋葉原独自の魅力としてよく語られる”カオス感”と、メイドさんのルーツを想起させる”クラシカル感”を掛け合わせた、『過去』(西暦1912年=A.D.1912)の『絶対領域』の世界観を表現した店舗です。

クラシカル×カオスな店内クラシカル×カオスな店内

クラシカルなメイドさんの雰囲気は好きだけれど、せっかく観光するなら強く思い出に残るようなメイドカフェ体験がしたい。そんな要望にお応えするサービスを目指してまいります。

これでもかというくらいにキッチュでアンティークな世界観を詰め込みましたこれでもかというくらいにキッチュでアンティークな世界観を詰め込みました

■クラシカル×カワイイを意識したオリジナル制服
クラシカルな世界観を持ち味にするメイドカフェでは、一般的にロング丈のメイド服を着用するのが主流です。
しかし、今風の”カワイイ”を採り入れながらもクラシカルな雰囲気を表現するにはどうすればいいのか。
そのひとつの答えとして、今回オリジナル制服を新規開発いたしました。

レースを多用したクラシカル要素を今っぽく取り入れた制服レースを多用したクラシカル要素を今っぽく取り入れた制服

レースを多用して上品な雰囲気を持たせつつも、”絶対領域”(メイドさんのスカートとニーハイソックスの間の太ももゾーンのこと)をしっかり主張する制服に仕上がりました。

 

■グランドメニューを一新。カフェメニューに加え、本格ワインも愉しめる
2号店のクラシカルな世界観に合わせ、グランドメニューを刷新いたしました。
クラシカルな世界観を表現しつつも、1号店同様にフォトジェニックにこだわったメニューを提供いたします。

カフェメニューだけでなく、本格ワインも愉しめるカフェメニューだけでなく、本格ワインも愉しめる

・完全オーダーメイドの”ねこ鉄板”で提供するハンバーグ
メイドカフェの定番メニューといえばオムライスですが、それと並んで人気のあるメニューがハンバーグ。
アキバ絶対領域A.D.1912では、オリジナル開発した”ねこ鉄板”で肉汁ジューシーなハンバーグを熱々で提供いたします。

黒猫をイメージして制作した鉄板はなんともフォトジェニック!黒猫をイメージして制作した鉄板はなんともフォトジェニック!

・メイドカフェ定番のお絵かきオムライスや、削りたてチーズをトッピングするパスタなど
アキバ絶対領域の1番人気メニューである”お絵かきオムライス”は、ハヤシオムライスやドライカレーオムライスなど、1号店よりも洋食感を高めたオムライスを提供します。
また、メイドさんが目の前で新鮮なパルメザンチーズを削りかけてくれるパスタメニューも。

定番のケチャップお絵かきも定番のケチャップお絵かきも

・名物の”絶対領域ケーキ”には人気イラストレーター「つるしまたつみ」を起用
モンブランをメイドさんのスカートに見立てた人気メニュー”絶対領域ケーキ”もクラシカルな雰囲気にモデルチェンジ。メイドさんのイラストには人気イラストレーターのつるしまたつみ先生を起用しました。
もちろん、ケーキを食べ終わるとメイドさんの絶対領域が現れる遊び心は健在です♪

3種類のケーキに合わせ、それぞれのイメージに合ったメイドさんイラストを描きおろし3種類のケーキに合わせ、それぞれのイメージに合ったメイドさんイラストを描きおろし

・夜はメイドさんを眺めながらこだわりの本格ワインも愉しめる
クラシカルな雰囲気が持ち味の当店は、秋葉原初(?)の『メイドワイナリー』としてもご利用いただけます。
ソムリエがセレクトした18種類の本格ワインをワインセラーに常備しております。
メイドさんがサーブするワインにあわせて、こだわりのおつまみとのマリアージュをお愉しみください。

メイドさんにワインをサーブしてもらう新体験メイドさんにワインをサーブしてもらう新体験

■宮内庁御用達の老舗箸屋とのコラボ箸も
アキバ絶対領域A.D.1912の店舗所在地である『箸勝ビル』の1階に店舗を構える老舗箸店「箸勝本店」

変化し続ける街”秋葉原”の中心に変わらずあり続けるこの老舗は、実は宮内庁に箸を提供し続けている宮内庁御用達の名店なのです。
なんと、天皇陛下が毎日お使いになる御前箸も、こちらの箸勝本店がお納めしているそうです。


メイドカフェに遊びに来る外国人観光客のお客様に、日本の誇るすばらしいお箸をぜひ紹介したい。
そんな思いから、アキバ絶対領域A.D.1912では箸勝本店とアキバ絶対領域のコラボしたオリジナル割りばしを採用。
国内で採れた木材を使用した、宮内庁御用達の美しいお箸とメイドカフェのマリアージュもぜひご堪能ください。

■店舗概要

メイドカフェ&ワイナリー アキバ絶対領域 A.D.1912
所在地  : 東京都千代田区外神田3-1-15 箸勝ビル2F
アクセス: JR秋葉原駅 電気街口より徒歩6分
TEL      : 03-6876-4178
営業時間: 12:30~22:00(LO.21:30)
定休日   : 年中無休
URL      : https://akibazettai.com/1912/

■メイドカフェ「アキバ絶対領域」について

1号店のアキバ絶対領域は2017年2月、秋葉原にオープンしました。
どこよりも内装もメイドさんもカワイイお店として、オープン以来たくさんのうれしい評価をいただいてまいりました。そして2018年には世界最大の旅行クチコミサイト「Trip Advisor」にて、人気優良店の証である<エクセレンス認証2018>を授与されました。
トリップアドバイザー内の人気レストランランキングでも常に上位をキープするなど、国内外を問わず高い評価をいただいております。今後も、メイドカフェを通して観光客のみなさまに素敵な思い出をお持ち帰りいただけるようなサービスを提供してまいります。

【店舗情報】
<1号店>
カワイイメイドカフェ&バー アキバ絶対領域
所在地 : 東京都千代田区外神田3-1-1 大林ビル1F
TEL   : 050-1180-6584
営業時間: 12:00~22:00(LO.21:30)
定休日 : 年中無休
URL   : https://akibazettai.com/

《SNSで最新情報も公開中!》
▼Twitter
https://twitter.com/akibazettai
▼Facebook
https://www.facebook.com/akibazettai/
▼TripAdvisor
https://goo.gl/6sGiFA