4月24日(水)に『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』のBlu-ray Disc・DVD、『EVANGELION:3.33 YOU CAN (NOT) REDO.』が発売された。
2013年3月31日時点で観客動員380万人・興業収入52億円を突破している人気作品だけに、秋葉原の各店舗でも特設コーナーを設けるなどして、多くのファンに対応していた。
そして「ヱヴァンゲリヲン」ファンの中心的な役割を担っている、原宿のオフィシャルショップ『EVANGELION STORE TOKYO -01』では、「アスカ・ラングレー」のコスプレで出演中の毎日放送系のバラエティ番組「ロケみつ」で人気のタレント『桜 稲垣早希』さんをゲストに迎えた抽選会が行われた。
この抽選会は同店で3000円以上商品を購入した人を対象に、1日3回(各回先着50名)で行われる。スタッフに確認したところ、最初の抽選会が始まった12時時点で既に145名分の整理券が配布され、残り5枚の盛況振りだった。(当然残り5枚は数分で配布終了になったのは言うまでもない。)
アスカ・ラングレー姿の稲垣早希さんが登場すると、待ちわびたファンから拍手で迎えられた。
稲垣早希さんが「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Qは見ましたね」と質問すると多くの人が手を上げて拍手していたが「Qを見て解ったよ~て言う人は」では一同沈黙・・・稲垣早希さんが「0人ですね、私もです、3回見ましたがまったく意味が解りませんでした、私もDVDを見て謎解きをしたいと思います」と答えていた。
ルールは初号機サイコロを参加者と稲垣早希さんが一緒に振って、奇数の目が出たら「稲垣早希」さんのサイン入りカードが、偶数の目が出たら残念賞で使途クッキーとなる。
稲垣さんが「出目は皆さんの運ですけど、私は結構1を出す傾向がありますので、私と振ったら1が出て当たるかも知れません!」と語っていたが、実際始まると最初の一人目から1の目が出て当たり。「ロケミツ」で培った1パワーは健在だった。
その後50人の参加者に笑顔で対応して、無事抽選会が終了と思いきや、なんと使徒のゆるキャラ「ゆるしと君」が来襲!!稲垣早希さんに近寄り和解の握手をし、最後は一緒に写真撮影を行った。
なお原宿・渋谷エリアでは昨年に引き続き、2つの街をエヴァで繋ぐ架け橋として、約20ものブランドやショップが同時多発的にコラボアイテムをリリースし、自由な発想と視点で「エヴァンゲリオン」を楽しんでもらうプロジェクト「SHIBUYA HARAJUKU EVA PROJECT vol.2」を5月26日まで実施する。
その一環として期間中は、このプロジェクトの為に製作したロゴ入りのトートバック(2625円税込)を販売すると共に。クリエイター「 しんどうこうすけ」デザインによるオリジナルタイポグラフィスタンプを各店舗に配置してスタンプラリーを実施する。
期間内にスタンプを3店舗分以上押したトートバッグを『EVANGELION STORE TOKYO-01』に持っていくと、タイプグラフィを利用したオリジナルEVA名刺がプレゼントされるとのことだ。
EVANGELION STORE TOKYO -01
SHIBUYA HARAJUKU EVA PROJECT vol.2