2013年4月27日、28日の2日間に幕張メッセで開催された『 ニコニコ超会議2』昨日、主催者の「ドワンゴ」と「ニワンゴ」より発表があり期間中の来場者数は、初開催だった昨年の9万2384人上回る103561人となった。またニコニコ動画のネットでの視聴者数は、509万4994人と昨年を大きく上回った。
ニコニコ会議の魅力はとにかくカルチャーの多彩さだ、通常この様なイベントは購買層や業種などを区切り、その趣味の人にしか興味を示されないが、『 ニコニコ超会議』は多種多様な企業や団体が参加し、音楽、芸能やアニメ、ゲームといったポップカルチャーの他自民党や自衛隊なども参加し、とにかく日本の全てのカルチャーを集めて、その素晴らしさを発信するところだ。
また各ブースが趣向を凝らしたミニステージなどを組み、様々な企画が行われることも、それに拍車をかけている。
今回の『 ニコニコ超会議2』で特に来場者の目を引いたのは、安倍晋三総理大臣の来場と、自衛隊ブース内の本物の「10式(ひとまるしき)戦車」の展示だ、陸上自衛隊の富士学校に配備されている量産型で、民間イベントに展示されるのは今回が初めてとの事だ。
当然アキバ系と言われるカルチャーのブースも人気で、「超ボーカロイドエリア」のミニステージは常に盛況、アニプレックス、グッドスマイルと言った人気ブースは終日混雑していた。
この盛況を受け、主催者の「ドワンゴ」と「ニワンゴ」は最終日に早くも来年2014年のニコニコ超会議3の開催も発表した。開催期間は2014年4月26日、27日で、同じく幕張メッセを会場に行われる予定だ。
またアキバ系に嬉しいニュースとして、今回新サービス「ニコニコ連載小説」が2013 年6月より開始される事が発表された。電撃文庫作品では「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」が連載「現代日本にやってきたセガの?神にありがちなこと」が掲載、7月からは「ロウきゅーぶ!」が連載される予定だ。
これからも色々なコンテンツを提供し続ける「ニコニコ動画」今後カルチャーの発信は明らかにTVからネットへシフトして行くだろう。