『駅からアクセス良好。古風な店内でオリジナルな醤油とんこつラーメンを』
秋葉原駅の電気街口改札を出て、足繁く人が通う中央通りから少し脇道に入ってすぐ、駅から5分足らずといったところにありますのが、王道的な醤油ベースのとんこつラーメンを提供する当店「麺屋きわみ」。
店内は木を基調とした昔ながらといったような雰囲気で、店舗内の席は1フロアのみで10席前後。日によっては店外に席が置かれることもあるそうです。
当店の魅力といえばトッピングが豊富であること。カウンター席におかれていますゴマ、豆板醤、ラー油、紅ショウガ、胡椒のほかに、有料でではありますが味玉、メンマ、角煮などをつけることも可能。好きなトッピングを合わせることで自分好みなラーメンを作ることもできます。
店員の方にお勧めと紹介されましたのが「特製ラーメン」(900円)。中太の麺にチャーシュー4枚、のり、メンマ、味玉2つ、長ネギ、そして多めなもやしが添えられています。
スープは見た目こそ白っぽくこってりした印象を受けますが、スープを啜ってみると予想以上にあっさりとしていて、どこか九州系ラーメンな様相を呈しています。
麺とスープの絡みももちろんですが、個人的に推したいのはもやしとメンマ。もやしはスープにしみこみ麵以上に合うような印象を受けましたが、これと食感の良いメンマを合わせて食べればより一層このラーメンをおいしく食せること間違いなし。
味玉もしっかりとろーりとした味わいが残っていて、スープとの相性も良好でした。
メニューに関してもラーメンの種類と同じほどつけ麺のバラエティも豊富。次回はつけ麺ver.も食べてみたいと思わせてくれるような今回の取材でした。
=== 取材記者 ==================================
名前(ペンネーム) もっちー
年齢 20代
性別 男性
SNS twitter: @engine_akiba
秋葉原住民×都内大学生、もっちーと呼ばれています。
名前(ペンネーム) もっちー
年齢 20代
性別 男性
SNS twitter: @engine_akiba
秋葉原住民×都内大学生、もっちーと呼ばれています。
アキバで仕事するために奮闘したりしています。
=================================================