B-1グランプリ食堂は4,000人強のお客さまにご投票いただいた「推しメニュー投票会」で上位に名を連ねたご当地グルメを発信させていただいています。
併せてご好評をいただいている980円でアルコール飲み放題の「ご当地グルメ・ビアガーデン」を9/30(金)まで延長させていただきます。
下記メニューは9月1日から
- 第4章-Ⅱ期で新たに発信する4つのご当地グルメ・監修団体
青森県十和田市「十和田バラ焼きゼミナール」監修
十和田バラ焼き(500円)
バラ焼きの誕生は戦後間もない頃、三沢市にある米軍基地から安価で牛バラ肉が入手できるようになったのが きっかけです。米国の人々は赤身を好んだ為、バラ肉は払下げの対象となったようです。「十和田バラ焼き」は牛バラ肉と大量のタマネギを醤油ベースの甘辛いタレで味付けをして、鉄板でじっくりと焼く料理。牛肉の旨みが染み込んだタマネギは絶品です。
【投票されたお客さまのコメント】
バラ肉にタレとタマネギがマッチして美味しそう。
山形県山形市「山形芋煮カレーうどん寄合」監修
山形芋煮カレーうどん(ハーフサイズ400円/フルサイズ700円)
山形県では、里芋が収穫される秋になると、野外で芋煮会を行う風景がよく見られます。芋煮会の最後は、残った醤油味の芋煮汁にうどんを入れて食べるのが定番でしたが、いつの頃からかうどんに加えて、カレールーを入れるようになります。一度で二度美味しいこの食べ方は次第に広がっていき、芋煮会の〆の食べ方として定着しました。これが「山形芋煮カレーうどん」です。
【投票されたお客さまのコメント】
山形出身です。秋になると必ず芋煮会で食べていました。
埼玉県行田市「行田ゼリーフライ研究会」監修
行田ゼリーフライ(2個300円)
蒸かしたじゃがいもとおからに、葱と人参のみじん切りを加えてコネ合わせ小判型にしたものを素揚げし、こんがりキツネ色に揚げたものをウスターソースにくぐらせたフライです。その見た目が「小判型」をしていることから、銭型のフライ⇒銭フライ⇒ぜにフライと変化して、いつしか現在のように“ゼリーフライ”と呼ばれるようになったといわれています。
【投票されたお客さまのコメント】
忍城を見学に行田に行った際に食べました。美味しかったので又食べたいです。
三重県四日市市「四日市とんてき協会」
四日市とんてき(500円)
分厚い豚肉を食欲をそそるニンニクと一緒に特製ソースでソテーし、たっぷりのキャベツの千切りをそえた料理。ツウはキャベツも完食します!四日市の市街地では戦後間もないころから飲食店で提供されていたと言われ、中華料理店や肉料理専門店から広がり、現在では洋食・レストラン・ラーメン店・居酒屋など、四日市市内や 周辺地域のいたるところで見かけることができるようになりました。
【投票されたお客さまのコメント】
三重県では松阪牛が有名ですが、四日市とんてきも食べてみたいです。
- 980円飲み放題「ご当地グルメ・ビアガーデン」9/30(金)まで延長
ご好評につき、開催期間(当初7/16~8/31)を9/30(金)まで延長いたします。
開催期間:7月16日(土)~8月31日(水) ⇒9月30日(金)まで延長
対象メニュー:アルコール・ソフトドリンク全品
- メニュー入替時も通常営業いたします
今回は臨時休業・営業時間変更はございません。通常通り営業いたします。
- 【施設情報】
所在地:東京都千代田区神田練塀町15-1外
JR秋葉原駅電気街口から高架下を御徒町駅方面に徒歩3分
営業時間:平 日 11:00~21:00(ラストオーダー20:45)
土休日 11:00~20:00(ラストオーダー19:45)