AKIBAスコープ

PC版

AKIBAニュース

2013.10.15

秋葉原で体に優しいおむすびを提供してくれる、小洒落たお店『おむすびのGABA 秋葉原店』

天井高くて、店内はジャズが流れていて、テーブルやイス、カウンターは白木を使った落ち着いた雰囲気のものが使われていて凄くオシャレ

秋葉原駅から中央通りを5分ほど、銀座線末広町駅の1番出口の辺りに、小洒落た店構えのおむすび専門店『おむすびのGABA 秋葉原店』があります。
 
このお店は、広島に本社がある精米機などで有名なサタケが独自開発したギャバ生成装置により、玄米の約3倍ものGABAを含むお米「GABAライス」を使ったおむすびを広く知ってもらおうと作られたアンテナショップで、「丸の内タニタ食堂」をプロデュースした(株)きちりと業務提携したお店になります。
 
ちなみに、GABA(ギャバ)は発芽玄米などに多く含まれる栄養成分で、アミノ酸の一種。血圧を下げ、中性脂肪を抑え、肝臓・腎臓の働きを高め、神経を鎮める、などの効果があるとされていて、リラックス効果や集中力アップ、二日酔いの予防良いという優れものなのです。
 
メニューは当然おむすびがメインで梅干、おかか、焼銀鮭、明太子、焼たらこなどが一つ150円~180円とコンビニと変わらないリーズナブルな値段設定になっています。また、うに飯むすび(270円)、フォアグラ味噌漬けむすび(350円)などかわり種のおむすびもあります。
そしてお勧めはセットメニュー。好きなおむすすび2コに具たくさんの味噌汁が付いて490円、しかも+100円でだし巻き玉子が付き。さらに70円プラスすると、いくら鮭などの上むすびを一つ選ぶことも出来ます。
 
そしておむすびは、海苔で巻かないと形がくずれてしまいそうなほど、やさしくふんわり握られていて、お米本来の甘さを味わうことが出来ます。聞いたところによると、水の量や炊き方までこだわりを持ち、お米の粒が潰れないように、やさしく握っているとのことで、さすが専門店ですね。
 
あと、『おむすびのGABA 秋葉原店』は店内が素敵なのです。天井高くて、店内はジャズが流れていて、テーブルやイス、カウンターは白木を使った落ち着いた雰囲気のものが使われていて凄くオシャレ!!ちょっとした高級BARといった雰囲気です。また、席数も多くて広いのでお昼でもゆったり食事が出来ます。スタッフは若い女性が3人ほどで回していて接客もgoodです。ちなみに客層は殆どが女性で、半分ほどがテイクアクトといった感じです。
 
秋葉原中心では、コスパ雰囲気ともかなりお勧めの部類に入りますので、次に秋葉原に来た折には体に優しいGABA米のおむすびを味わいに立ち寄ってみてはいかがでしょう。
 
☆『おむすびのGABA 秋葉原店』 http://www.akiba-scope.net/shop/1944.html
・住  所:東京都千代田区外神田4-7-2 サタケ東京本社ビル 1F
・T E L :03-5298-5567
・営業時間:8:00~22:00
・定 休 日: 無給
 
☆150円~  セットメニュー490円

お勧めはセットメニュー。好きなおむすすび2コに具たくさんの味噌汁が付いて490円+100円でだし巻き玉子が

優れもののGABA米が海苔で巻かないと形がくずれてしまいそうなほど、やさしくふんわり握られています

具たくさんの味噌汁が疲れた体と心に癒しを与えてくれます

テーブルには稲穂などが

米俵の装飾がオシャレです

レジ前にはおむすびの具のサンプルも外国の方には嬉しいですね

セットに+100で付くだし巻き玉子

店内にはGABA米の説明も

秋葉原駅から中央通りを5分ほど、銀座線末広町駅の1番出口の辺りです