AKIBAスコープ

PC版

AKIBAニュース

2013.10.28

『ディーふらぐ!』メインキャスト・スタッフ情報を公開。ドラマCDからのキャストを多数起用

メインキャストはドラマCDからのキャストを多数起用しておりコミック、ドラマCDからのファンにとってはベストチョイスといえる

月刊コミックアライブ(KADOKAWA)で連載中の『ディーふらぐ!』。既にテレビアニメ化されることが明らかになっていたが、今回スタッフ・メインキャストの情報が発表された。
 
キャスト陣だが、高校の2年生にして、ツッコミ担当の「主人公風間堅次役を小西克幸さん」、ゲーム製作部(仮)の部長。最強の闇の二つ名を持つ、「柴崎芦花役を花澤香菜さん」が務めるほか、ドラマCDにてお馴染みの豊崎愛生さん(船堀さん役)、加藤英美里さん(風間之江役)らが引き続き担当する。
コミック、ドラマCDからのファンにとっては、構築されたキャラのイメージが崩れることなく、引き継がれるため、ベストチョイスといえるだろう。
 
スタッフの方は、監督が「AMNESIA アムネシア 」の演出を担当した菅原静貴氏、キャラクターデザインが同じくAMNESIAの作画監督を行った松本健太郎氏、シリーズ構成を現在「蒼き鋼のアルペジオ」を手掛けている上江洲誠氏が担当する。なお製作はここ2年程テレビアニメの製作数を伸ばしているブレインズ・ベースが行う。
 
『ディーふらぐ!』は、「ゲーム製作部(仮)」のメンバーが繰り広げるハイテンションギャグアニメだ。
府上高校一の不良として恐れられている風間堅次がひょんな事からゲーム製作部の部室を覗いてみると、その中では小火災が発生していた。中にいた部員たちと消火する事には成功するものの、火災を隠蔽するために堅次たちの記憶を奪おうと部員たちに襲われてしまう。必死に逃げる堅次だったが、部長・柴崎芦花に助けられた事をきっかけにゲーム製作部に入部する事になってしまう。というストーリーとなっている。
 
また、今回のキャスト公開に合わせて、アニメ公式サイトと公式ツイッターもオープンした。公式ではコミックに1話の試し読みも出来るので、興味のある方は覗いてみてはいがだろう。なおコミックの方は現在7巻まで発売されている。
 
☆『ディーふらぐ!』 http://www.mediafactory.co.jp/comic-alive/d-frag/index.html
 
☆キャスト
・風間堅次:小西克幸(継続)
・柴崎芦花:花澤香菜(継続)
・高尾部長:伊藤静
・烏山千歳:斎藤千和
・水上桜:高橋美佳子
・大沢南:小清水亜美
・河原中:福山潤(継続)
・船堀さん:豊崎愛生(継続)
・風間之江:加藤英美里(継続)
 
☆スタッフ
・原作:春野友矢(月刊コミックアライブ掲載/KADOKAWA刊)
・監督:菅原静貴
・シリーズ構成:上江洲誠
・キャラクターデザイン:松本健太郎
・音楽:松田彬人
・アニメーション制作:ブレインズ・ベース
・製作:ディーふらぐ!製作委員会
 
(c)春野友矢・株式会社KADOKAWA メディアファクトリー刊/ディーふらぐ!製作委員会
 

『ディーふらぐ!』コミックは現在7巻まで発売されている