AKIBAスコープ

PC版

AKIBAニュース

2015.06.09New

『バトルガール ハイスクール』の“なでなでは、愛だ!”キャンペーンを実施

『バトルガール ハイスクール』は、女子校の新任教師となったプレイヤーが、汚染された地球を救うべく生徒たちとともに戦いに挑む学園アクションRPGです。プレイヤーが女子生徒の頭を“なでなで”して親交を深めていくことが本作の特徴の1つになっております。

 

実施するキャンペーンは、特設サイト(http://colopl.co.jp/battlegirl-hs/cmp201506/)を通じて、本作のオリジナル4コマ漫画や、ゲーム内に登場する女の子たちとの相性診断など、ゲームの世界観に沿った多彩なコンテンツを発信するものです。また、ゲームの世界をより身近に感じていただくため、テレビなどでおなじみの心理学者・植木理恵先生に、専門家の立場から“なでなで”の効能について解説をいただきました。

<キャンペーン概要>
◆ “なでなでは、愛だ!”キャンペーン特設サイト: http://colopl.co.jp/battlegirl-hs/cmp201506/

・相性診断
簡単な質問に答えるだけで、ゲームに登場する15人の女の子の中から、ユーザさまと相性のいい女の子を診断します。

 

 

 

 


・オリジナルコミック

女の子たちの日常を描いたオリジナルコミックをマンガ雑誌アプリ「マンガボックス」などで順次読むことが可能です。連載第1回では、元気で明るい女の子・星月みきが、お菓子作りに奮闘する物語が描かれます。

 

 

 

 

・4コマ漫画

デフォルメされたかわいい女の子たちが織り成す4コマ漫画を掲載します。週3回の更新を予定しています。

 

 


・教えて、植木先生!

心理学者の植木理恵先生に、“なでなで(=撫でる)”による効能を解説していただきました。『バトルガール ハイスクール』をプレイすることで、どのような心の変化が生じるのか。こちらの解説をお読みいただくことで、ゲームをより身近に感じていただければと思います。

【植木先生コメント】
人間は生まれたときから、承認欲求のかたまりだと言われています。過去の研究結果から “撫でる“という行為は、食事と同様に生きる上で必須の要素であることが分かっています。さらに人は、撫でられるだけでなく、撫でても「オキシトシン」という”幸福ホルモン“が活発に分泌され、双方が同程度の喜びを感じることができます。

また、『バトルガール ハイスクール』はプレイヤーが新任教師という設定でゲームを進めるという部分も重要なポイントです。人は“自分にいくつかの役割”を与えると、生きやすくなると言われています。例えば「会社員とお父さん」という顔だけではなく、このゲームのように「新任教師」という役割があるのは、ある意味「逃げられる場所がある」という点で、楽に生きることができると言えます。たとえその役割がゲームであっても、有効なんです。 

詳しいインタビュー内容は下記にて公開しています。
URL:http://colopl.co.jp/battlegirl-hs/cmp201506/interview.html

 

 

▲植木理恵先生


 【植木理恵先生プロフィール】
心理学者、臨床心理士。日本教育心理学会にて「優秀論文賞」「城戸奨励賞」を最年少受賞。
「本当によくわかる心理学」(日本実業出版社)など、一般向けの著書多数。
フジテレビ「ホンマでっか!?TV」に心理評論家として出演中。

 

<『バトルガール ハイスクール』概要 >
女子校を舞台にしたコロプラ初の学園アクションRPG。プレイヤーは学園の新任教師となり、汚染された地球を救うべく生徒たちとともに戦いに臨みます。女の子と仲良くなる「学園パート」やタイミングを合わせて攻撃する要素を追加した進化系「ぷにコン」で楽しむ迫力の「バトルパート」、全国のプレイヤーとリアルタイムで競う「競技」など、楽しめる要素が満載です。

◆アプリ名    :バトルガール ハイスクール
◆ジャンル    :学園アクションRPG
◆価格      :アイテム課金制
◆Google Play™ URL:
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.colopl.bgirl
◆App Store URL :https://itunes.apple.com/jp/app/id953939906
◆紹介サイト    :http://colopl.co.jp/battlegirl-hs/
◆公式Twitter   :https://twitter.com/bgirl_colopl
 

 

 

 

 
© 2015 COLOPL, Inc.